01

築地の「高はし」にやってきました。この日は煮物か焼き物にする予定だったのですが
店内に入るとお品書きに オススメ!天然生本マグロ刺身 と一際目立つメニューが!

大量の在庫を処分したくて「オススメ!」という文字を安易に使う不埒な店もありますが
ここでは本当に良い物にしか使われません。前回のウニの刺身もオススメされてたなぁ。

02

というわけで天然生本マグロ刺身・2500円を定食(+300円)で注文。
「高はし」に来るとつい贅沢してしまいます。(^▽^;)

03

早速1枚いただきます・・・、こりゃ美味い! (=゜∇゜)
脂が十分のっているのに全然いやらしさがなく、口の中でサラリと溶けます。
そして脂が上質なだけでなく、赤身の香りや味も素晴らしい。
これは相当いいマグロだなぁ。(゚∀゚)b

ちょっと驚いたのが切り方が違うだけで味わいが全然異なること。
刺身ってただ切るだけじゃなくて、立派な料理なんだと改めて感じるのでした。

04

勿論ご飯のおかずとしても最高です。
ちょっと下品に醤油をつけて、ワサビをちょこんと乗っけた後は、ただかっ込むだけ。
これだけでとんでもない旨さなんですよね。ある意味マグロってズルイですな。(^^;

1枚1枚別れを惜しむようにゆっくりといただき、やがて完食。
2500円と決して安くはありませんが、店の儲けはあまりないのかもしれないなぁ。
次回こそは刺身以外のメニューをいただこうと思います。