佐渡の翼」に対する新たな対応として、「佐渡の翼」の「盗用行為」について
gooと何度もメールを交わしました。

goo側の最終回答は
ご申告いただいております、gooブログでの記事の転載の件でございますが、
現在もgooブログ上で著作権の侵害が行われており、第三者にも確認ができる場合には
弊社でも確認を行った上で、警告等の対応を行うことが可能でございます。
しかしながら、ご申告のgooブログ上から、既に該当部分が削除されている場合には
弊社での対応はいたしかねます。
」とのことです。

ようするに「盗用」が発覚しても、被害者がプロバイダに訴える前に削除してしまえば
何の責任も問わないということですな。
web魚拓や「佐渡の翼」自身が盗用を認めているコメントを書いたことも知らせましたが
その辺は全く考慮されませんでした。
goo側のこの対応には全く納得できませんが、これ以上は手の出しようがありません。

メールで「佐渡の翼」への厳しい対応を求めて来られた佐渡の方々、読者の方々の気持ちに
答えることが出来なくて申し訳ありません。
私としては誠に不本意ですが、「佐渡の翼」への追及を断念せざるをえないようです。


今回の件については読者の方々から
「もう相手にする必要もないのでは?」
「既にあちらが盗用したことは広く知られることになり、社会的制裁も受けてます」
といったご意見をメールでいただいてます。
グーグルやヤフーで「佐渡の翼」を検索すると「盗用」についての記事や情報で
埋め尽くされます。確かにあのブログは既に制裁を受けているかもしれませんね。

今後はたま〜にあちらを覗いて
うちの記事がまた「盗用」されていないか監視していこうと思います。