01

土曜はお昼に築地へと。まず「高はし」の店頭メニューを見に行くと
食べたかった 小甘鯛の一夜干し が!
行列が少し出来てますが、今度はいつ出会えるかわかりませんので待つことに。

ところが丁度待ち始めた時に、三代目が表に出てこられて
「すいません、後はお刺身だけになっちゃいました〜」

┌|゜□゜;|┐ガーン!! 仕方ないか・・・。もう12時半過ぎてたしなぁ。
土曜なんだからもっと早く来ておくべきでした。(^^;

02

というわけで他に食べる所を場内で探しましたが、さすがは土曜の築地。
場内はどこも混雑してます。特に寿司屋と海鮮丼の店は大行列。
平日には行列してるのを見たことがない店にまで長い行列が出来ています。
そこで場外に逃げまして、目に留まったのがこちらの看板。

おっ!カレーうどんで有名な「虎杖」がつけ麺始めたんですか。
行列もないようだし、ここに決めますかね。

03

席について豚肉カレーつけ麺を注文。
麺は中華麺とうどんから選べます。もちろん中華麺をチョイス。
1年前に訪問した記事を読むとわかりますが、メニューはだいぶ変わったんですね。
以前は京風の醤油味のうどんもあったんですが、今はカレー系専門のようです。

04

5、6分ほど待って 豚肉カレーつけ麺・900円 と対面です。
おおっ!中々美しいビジュアルですね〜。食欲をそそられます。

05

つけダレは昨年食べたカレーうどんのようにコクがあってまろやか。
生クリームで辛さが緩和されるので、ベースのカレーはもっと辛くてもいいかも!?
でもこのマイルドな辛さが一般受けするんでしょうね。

06

麺は中太で少し縮れた麺。麺自体の味に特筆すべきことはないかな。
具の豚肉とレタスはカレーの味に合いますが、温泉玉子は麺がビチャビチャになるので
半熟玉子だともっと嬉しい。

07

普段は滅多にやらない麺上げ写真も撮ってみました。通称ラヲタ撮り。

麺をカレーに絡めて食べると結構イケます! (=゜∇゜)
正直中華麺である必要性はあまり感じませんが、これは普通に美味しいと思います。
ただ、どうしてもまた食べたいっ!て思う味でもないんですよね。
ここだとやっぱりカレーうどんを食べるのがオススメかな〜。(^▽^;)