01

今回は今年5月に出来たばかりの新店のレポです。
こちらにコメントをくださるcaprisさんにオススメしていただいた「砂町らーめん」に
行ってきました。メトロ東西線の南砂町駅から歩いて20分ほどかかったかな。
食事前の運動に丁度よいですな。

02

メニューはラーメンと6月から始めたというつけ麺。
初訪問なのでラーメンにしようと思いましたが、この日の陽気のせいか
券売機で思わずつけ麺のボタンを押していました。(^^;

03

砂町つけめん・950円です。普通のつけ麺の具が豪華になった特製バージョンです。

04

つけダレは動物系と魚介系のダシを使っているそうですが、最近流行の濃厚な豚骨で
インパクトを与えるタイプではなく、鶏と魚介の旨味も前面に出し、バランスの良さで
勝負するタイプ。caprisさんのレポを読んで知りましたが、清湯系と言うのですね。

これだけ飲んでみてもかなり旨い・・・。 (=゜∇゜)
つけ麺用にやや甘めに味を調整しているみたいですね。

05

つけダレの中にはチャーシューがごっそり。(*゜v゜*)
チャーシューは柔らかく煮られ、臭みもなく、このスープによく合ってます。

06

麺は中太で加水率の高いプリプリとした食感のもの。
ラーメンに使う麺と同じですが、製麺所が元々つけ麺用に用意したものなんだとか。
そのせいか全く違和感ないですね。
ただつけ麺だとどうしても麺自体の美味しさも求められますなぁ。(^^;
もう少し存在感というか個性が欲しいところ。

具には軽く火を通したキャベツとメンマの代わりにエリンギが乗っています。
ちょっと珍しいですよね。食感がよくて、特にエリンギが意外とつけ麺に合います。
味玉は黄身がやや固めの半熟タイプでした。

07

麺単体だと弱いですが、つけダレに絡めて食べると非常にイケます。(゚∀゚)b
大量に入れられたネギとゴマもいい仕事してますね〜。
ぺロリと完食してしまいました。麺大盛も注文できるようにして欲しいなぁ。
つけ麺に対するcaprisさんの感想は微妙ですが、私は美味しくいただけました。(^▽^;)

08

麺と具を食べ終えた後はスープ割りをお願いしました。
すると魚介のダシが濃くなって、一層美味しくなりました。
これは是非ラーメンも食べてみなければ・・・! 再訪必至です!

caprisさん、貴重な情報ありがとうございました。