01

神田にはとんかつの旨い店として有名な「勝漫」があります。
今回お邪魔したのはその「勝漫」の職人さんが独立して、去年の8月にオープンさせた
「とんかつ やまいち」です。
店内に入るとカウンターとテーブル席が満席。人気あるんですね〜。
丁度カウンター客の一人が帰るところで、待たずに座ることができました。

02

頼むのはもちろんロース。奮発して特ロースにしましょう。(*゜v゜*)

03

カウンターの上の調味料は
ソース2種類と醤油、七味、山椒、柚子こしょうに岩塩、おろしポン酢と様々。

04

注文から15分後、特ロース定食・2000円 の到着です。
ご飯とおしんこ、なめこの赤だしが付きます。ご飯の美味しさは「小田保」以上かも!?
おしんこも赤だしも旨かったな〜。

05

ロースかつは見事な大きさで、衣は濃いキツネ色。高温揚げの特徴ですね。

06

断面はこんな感じ。食べると衣はサクサクして見た目より軽い食感で美味。
豚肉の脂は甘く、サラリと溶けて全然クドくありません。上質な肉を使ってますね〜。
やっぱりトンカツは旨い脂を味わってナンボですな。 (=゜∇゜)

全ての調味料を使って食べてみましたが、岩塩とおろしポン酢が特に相性がいいですね。
柚子こしょうはちょっと豚肉の味を邪魔しちゃうかな? (^^;

07

脂が多いところはソースをどっぷりとかけて食べるのもまた良し!
かなりボリュームがあるので途中で飽きるかも!?と思いましたが
脂が重くないので最後まで美味しくいただきました。 (゚∀゚)b

まぁ、魔神さんが3ッ星をつけた店ですから美味さは保証付きですけどね。(^▽^;)
その魔神さんの記事は こちら 
今度はすぐそばにある「勝漫」に行ってみよう。