01

2008年6月29日をもって閉店することが決まっている「麺屋 嘉夢蔵」に行ってきました。
本当は最終日に行きたかったのですが、来週末はまとまった時間が取れないので・・・。
店に着くと店内には多くの待ち客が!
名店の閉店を知って来られた客と、別れを惜しむ常連客の方々でしょうか?

02

私は「寿司大」で1時間弱待つことが多いので、待ち時間を潰すのはお手の物。
しかもこちらは座って待てるのが嬉しいですね。
最後の訪問で注文したのは、毎年夏の人気メニューである 肉みそめん・1000円です。

03

丼の中には太麺、極太平打ち麺が入り、その上に肉味噌がたっぷりと。
そして周りに有機きゅうりが置かれます。生姜とネギもこんもりと。

04

中の麺を肉味噌と混ぜてから食べるのですが、これがメチャメチャ美味い! (=゜∇゜)
国産小麦を使った麺は滑らかで瑞々しく、旨味・甘味と香りが非常に強く感じられます。
コシが強いわけではないのですが、麺が口の中に優しく吸い付いてくるような・・・。
この味わいは圧力鍋を使って茹でる「嘉夢蔵」の麺ならでは。

黒豚を使った肉味噌も美味。タケノコと椎茸の食感もいいアクセント。
ほんのり甘めの味付けなので、ピリッとした唐辛子の佃煮と一緒に食べるのもまた良し。

05

そしてこの瑞々しい有機きゅうりもまた格別の旨さ。
パキッ!とした歯ごたえが気持ちよく、きゅうりそのものの味が濃い。
と言っても青臭いって意味ではないですよ。(^▽^;)

私が普段家で食べてるものとは雲泥の差があるなぁ。
肉味噌と和えて食べても感動的に旨いですぞ。(*゜v゜*)

06

麺と肉味噌を少し残してスープ割りをお願いします。
優しい味わいのスープが注がれることによって味付けは薄くなりますが
それによって素材やダシ本来の美味さがよりクリアに感じられますね〜。

麺や具は勿論のこと、スープも一滴も残すことなく完食。
いや〜、これは驚くべき美味さでした。(゚∀゚)b
お店が閉店するのは残念ですが、最後にこれが食べられて本当に良かったです。

07

味だけでなくお店の方の温かい接客や笑顔もここの魅力の一つでした。
ご主人夫妻が聞かせてくれた『食』に対する真剣な姿勢や知識の話は私の財産になりました。

「嘉夢蔵」のみなさん、ありがとうございました。これからもお元気で。