01

築地には美味しい洋食屋が何軒もあります。ここ「禄明軒」もその一つ。
カキのシーズン中は、メニューのトップにカキフライが来るのですが
シーズンオフの現在はホタテフライがその位置に。今の一押しメニューってことですな。

02

今回注文したのはその一押しメニューである ホタテフライライス・800円。
ご飯と味噌汁がついて800円という低価格は築地では特に魅力的ですね〜。
ホタテの大きさはそれほどでもありませんが、5個も乗せられるのは嬉しい。

03

ホタテは貝柱だけでなく、丸ごと一個を高温でカラッと揚げたタイプ。
衣のクリスプな食感が気持ちよいですが、ちょっと火が入りすぎかな?
噛み砕くのに少々苦労する硬さでした。(^▽^;)

04

揚げ方はあまり好みではありませんが、素材がいいので味は良いですね。
肉厚なホタテは甘みが強くてソースをどっぷりとかけても存在感を失いません。

05

上品にレモンだけを絞って食べるのもまた乙なもの。
バリバリと音を立てて豪快にかぶりつくとホタテの旨味がジュワッと。
レモンの酸味と香りが味を爽やかにしてくれますね。これは美味。(=゜∇゜)

06

食べながら店内のメニューを見て、次回何を食べるか考えます。
カレーとかハヤシも一度食べてみたいなぁ・・・。