01

ちょいと久々に没ネタの記事なんぞを。
少し前に『○○駅の近くに旨いウニ丼を出す店がある』という情報を友人にもらいました。
とある日にたまたま通った道でその店を発見。丁度食事時だったので入店しました。

02

特にウニに自信がある店だと聞いていたので うに丼・980円 を注文。
大振りのウニは一目で判るように外国産。産地はアメリカ、メキシコ、チリ辺りかな?
値段を見て国産のウニは無理だと思ってましたが、せめてロシア産にして欲しいところ。
北方四島辺りで獲れるウニは結構美味いんですよね。
1580円の特上にしたら国産なのかも。

03

早速いただくと・・・、(-ω-;) うーむ、30点ぐらいの味だな〜。
ウニは甘みが乏しく、後味のミョウバン臭さも強い。魔神さんなら ジーザス! 連発だな。(^^;
もちろん100均の回転寿司で使われるウニよりはモノは良いけれど
CPに優れているとはとても言えない。

店内の貼り紙によるとウニの卸し問屋が経営する店みたいですが
それにしては値段に見合った質の良さは特に感じません。
卸しがやるなら500円ぐらいが妥当な値段かな。

04

しばらく経ってから情報をくれた友人に詳しく聞いたところ
彼の情報源は この店 と同じくTVでした。
TVのグルメ情報はやっぱりあてになりませんな。
ノボリを出してる店って地雷が多いから、怪しいとは思ったんですけどね。(^▽^;)