01

以前、絶品のエビフライを求めて「レストラン七條」にお邪魔した帰りに
神保町周辺を歩いて気になったのがこちらの「いもや」です。
そのときは店の前に7人ほどの行列が出来ていて、非常に興味をそそられたのです。

4ヶ月たって涼しくなった頃、今度は食べにやってきました。
この日の待ちは運良く3人。私が並んだ後も続々と客が訪れます。

02

5分ほど待って無事入店。こちらのメニューは天丼と海老天丼のみ。
初訪問なのでまずは天丼を注文。5、6人前を大鍋で豪快に揚げるのがこちらの手法。

03

注文して待つこと7分、天丼・550円の到着です。
シジミの味噌汁がついてこの値段は立派! この味噌汁が侮れない美味しさです。
天丼のネタは海老、キス、イカに海苔といたってシンプル。
何か野菜も一品欲しいところですが、値段を考えると仕方ないかな。

04

衣はふんわりとした食感で、甘辛のタレは後味さっぱり。
個人的にはパリッ!と立った衣が好きですが、フリットのような食感の天ぷらも
悪くありませんね。
タネは冷凍物で、イカが噛み切るのにちょっと苦労する硬さでしたが
海老はプリッとした食感が残ってて甘みも中々。

嬉しかったのはお米が非常に美味しかったこと。
天ぷらを食べ終えてもカウンターに置かれた漬物だけでガツガツ食べてしまいました。

05

食後の満足感は550円という価格では中々味わえないものでした。
懐が寂しいときでも食べられる天丼があるなんて嬉しいですな。