01

今回お邪魔したのは湯島にある「厳選洋食さくらい」です。
魔神さんのレポ(→ こちら)を読み、いつか行きたいと思ってたんですよね。

02

注文は魔神さんと同じくハヤシ&カレーsetを。
店自慢のハヤシライスとチキンカレーの両方が楽しめます。
ハンバーグとエビフライのセットも美味そうですな。

03

そしてこれまた同じくメンチカツのハーフサイズもオーダー。
魔神さんのレポによるとビーフシチューもめちゃめちゃ美味いとのこと。(-ω☆)
次回来たときはそれにするか・・・。

04

15分ほど経つと目の前に料理がズラリと並びました。
思わずテンションが上がります。(=゜∇゜)

05

まず頂いたのは メンチカツハーフ・900円。中々大きいですね。
実は私、今まで心の底から美味いと思えたメンチカツに出会っていないのです。
このメンチカツは果たして・・・。

06

ソースは中濃ソース(左)とデミグラスソース(右)の2種類。
ハーフサイズでもデミグラスソースがたっぷり味わえるのは嬉しいですね。
まずはその店自慢のデミグラスソースだけをなめると、激ウマ! (((ノ゜゜)ノ
驚くほどにコクがあり、後味は爽やかなのに長く余韻が残ります。
この旨さは普段デミグラスソースを食べ慣れていない私にも判ります。(^^;

07

メンチカツにその極上のデミグラスをたっぷりかけていただきます。
・・・、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 美味い! ソースも美味ですが、メンチカツ自体も美味いですね。
詳しくは魔神さんのレポ(→ こちら)を見てもらうとして
タネはつなぎを使わない軽やかな食感で、大きく切られたタマネギの食感が活きてます。
そしてパッと見て重そうに感じた衣は薄く、口の中でホロホロと崩れるような食感で
全くクドさがありません。これは使ってる油がいいんでしょうな。

(-ω-;) うーむ、メンチカツとは美味いものだったんだなぁ。

08

こちらはハヤシ&カレーset・1800円。左がハヤシで右がチキンカレーです。

09

築地の「中栄」のあいがけ風にしてみました。
中央にキャベツも乗せれば更に中栄風になりますが、そこはなんとなく自重。(^▽^;)

10

チキンカレーは大きい鶏肉とマッシュルームがゴロゴロ入った欧風カレー。
鶏肉はやけに身が締まっていて、味が非常に濃いです。地鶏を使っているのかも。
辛さ控え目ですが香りがよく満足度は高いです。詳しくは魔神さんのレポをどうぞ。

11

ハヤシライスは一口食べて衝撃を感じるほど美味でした!
薫り高く、肉の旨味がしっかりと感じられ、後味にほのかに苦みと酸味を残す豊かな味わい。
ゴロリと入った牛肉は柔らかく、脂っこくありません。
ソースをたっぷり吸ったタマネギとマッシュルームがこれまた美味いんだ。 (*゜v゜*)

カレーも旨かったけど、印象に残ったのは味の主張が強いハヤシの方でした。
デミグラスソースが美味しいからハヤシも美味いんでしょうね〜。

12

メンチカツとハヤシ&カレーの旨さに浸りながら、アイスコーヒーを飲んでご馳走様。
いや〜、大満足でした。 (゚∀゚)b
メンチとハヤシに魔神さんが高い評価をされた「香味屋」にも是非行ってみたいですね。