01

さて、再び築地の丼シリーズに戻ります。今回お邪魔したのは「江戸川」です。
長らく宿題メニューだったあの丼を食べにやってきました。

02

それがこの深川丼・850円です。シジミの味噌汁・140円も注文。
つきじろうさんの記事を読んで是非食べたいと思っていた丼です。その記事は こちら
味は付いていますが、薄いと感じる人もいるようで、タレが小皿に入れて出されます。
こういった気遣いが嬉しいですな。

03

ご飯の上にごっそりとアサリとネギが乗せられ、その上に刻み海苔がこんもりと。
美しいビジュアルですね〜。食べてみると甘いと聞いていた割には薄味で上品。
確かに甘みも感じますが、それは味噌から出た自然な甘さで、塩気や辛さが強くないので
甘みが際立って感じられるのでしょうね。私好みの味付けです。(=゜∇゜)

04

ぷっくりと膨らんだアサリは硬いと思いきや驚くほどに柔らかくふっくら。
噛むと身の旨さを堪能させるとともに、最後に歯を優しく押し返してくる感じ。
これはいいですね〜。アサリもネギも軽く煮られているので生の食感が活きています。

深川丼とは逆にちょっと塩分の濃いシジミの味噌汁と交互にいただくと
アサリとシジミのダシの旨さを食べ比べられるのがおもしろい。
小皿のタレを一滴も使うことなく、完食してご馳走様!
前回食べたラーメン同様にどこか懐かしく、素材の持ち味が活かされた満足の一杯でした。
つきじろうさんの記事を読むと、ここにはまだまだ旨そうなメニューがたくさんありますね。
次回の訪問が楽しみです。

この深川丼を自作しようと挑戦されたshun325さんの記事は こちら でどうぞ。