01

昨日17日は神保町へ。
お邪魔したのは先月末にオープンしたばかりの「覆麺」です。
何故こんなヘンテコな店名なのかとか、ご主人はもしかするとあの人ではないかとか
その辺の話題はラーメンブロガーの皆様にお任せ!・・・というか丸投げ。(^▽^;)

今回はその「覆麺」が出す一日限りの特別メニューがお目当てです。
情報源は九州までラーメンを食べに行かれた筋金入りのラーメン好きであるcaprisさんです。

02

これがその特別メニュー。
濃厚干し貝柱ダレ 及び 干し貝柱油の 究極の油そば・1000円です。
トッピングに味玉・100円も注文。
運ばれてくると香味油の香りがふわ〜っとしますね。

03

具はチャーシュー、メンマに白ネギ、揚げネギ。
そして小柱を細かく砕いたものを揚げたものが入ってます。
これが揚げネギとはまた違ったカリカリ感と香ばしさを生んでよく合います。
チャーシューは薄味で、タレの味の邪魔せずにスッと馴染みます。
メンマと味玉は普通かな。

04

麺を下からひっくり返してタレと油とよく混ぜてから一口・・・、美味い! (=゜∇゜)
なるほど、原価が600円かかっているというだけあるなぁ!
小柱の風味を油がしっかりと閉じ込めて、口の中でそれが爆発する感じ。
が○こ系だから味付けはショッパイのかと思いきや、油そばのせいか
それとも店主さんが意図的に変えているのか、強い塩味は感じられず丁度よい塩梅。

05

中盤以降は麺も具もタレと油と一緒にごちゃ混ぜにしていただくと、ますます美味!
ただ見た目はあまり美しくはないので画像は小さめのものを。(^^;
思いっきりジャンクな味わいですが最後まで飽きずに食べられました。
これは確かに究極の油そばの一つの形かもしれないなぁ。

でも貝柱をタレと油と具だけにしか使わないのが勿体無いと思うことも事実。
15日にはエキシビションマッチとして、干し小柱のダシを使った塩ラーメンが
出されたそうです。貝柱の旨味たっぷりの塩ラーメンも食べてみたかったなぁ。

今度はレギュラーメニューを食べに行こうと思います。
caprisさん、貴重な情報ありがとうございました。