01

「高はし」にやってきました。11時に着いたので行列してるかな?と思いきや
幸運なことに空席あり。滑り込むように入店します。

02

今回私が注文したのは あなご丼・1100円と 刺身盛り合わせ・1500円。

03

まずはあなご丼から一口・・・、美味い! (=゜∇゜)
2年振りのせいか一際美味しく感じます。といってもやわらか煮は食べてるんですけどね。
素材の邪魔をしない上品で優しい味付けなので、途中で飽きることがなく
穴子の身は柔らかくしっとりと・・・。皮目にあるトロッとした脂の甘みがたまりません。

04

刺身の盛り合わせは鰹のたたき、鰤、マグロのトロ。
最初にいただいた鰹は身質がしっかりとしながら脂のノリも上々。炙り具合も絶妙ですね。
香ばしさを残しながら焦げ臭さを全く感じさせません。

05

マグロも脂のノリがすごいなぁ。
このテカリに差額分の価値が表れているのかもしれません。(^▽^;)

06

醤油を弾くほどたっぷりのった脂は甘く、サラッと溶けてクドさが全くありません。
トロって変な店で食べると、その脂がいつまで経っても口の中に残りますよね。(^^;
さすがは「高はし」。おかしなモノは出しませんな。

07

鰤も美味〜い! (゚∀゚)b
醤油を下品にどっぷりとつけても辛くないのは身に脂が十分のっている証拠。
これから寒くなるにつれて、ますます脂がのってくるんでしょうな。

久々に頂いたあなご丼と刺身の盛り合わせに大満足。
煮物や焼き物にも魅力的なメニューが多く、毎回何を食べるか迷わされる店ですが
2回に1回はこの組み合わせでいいかも。(^▽^;)