01

ご無沙汰していた「海商寿し」へお邪魔してきました。前回 の訪問から9ヶ月ぶり。
近所にあるとつい行かなくなってしまうのが私の悪いクセです。(^▽^;)

02

この時期に食べておきたいのはカワハギの肝乗せ。ところがあいにくこの日は売り切れ。
しかし私の好きなのどぐろがあるじゃないですか!

03

とりあえず最初に注文したのがこちら。
大トロ、うに、とろすじにぎり、秋刀魚3点盛り、あなご3点盛りの12貫。

04

あなご3点盛り・450円 は煮穴子、白焼き、生穴子の食べ比べが出来る嬉しいメニュー。
中でも一番美味しかったのは生の穴子でした。
甘みがあってシコシコした身をレモンでさっぱりといただきます。

05

とろすじにぎり・180円 とはトロの筋の部分を甘辛く煮たものを使った軍艦。
新しく出来たメニューかな? 珍味のように変わった味ですが悪くありません。
残念だったのは うに・420円の方。この日のうにはミョウバンの味が強かった。(-o-;
いつもここで食べるうにはもっと美味いんですけどね。

06

インドマグロの大トロ・380円 はいつもと変わらぬ美味しさ。 (=゜∇゜)
生、〆め、炙りの3種の秋刀魚を味わえる 秋刀魚3点盛り・360円も美味かった!
特に〆た秋刀魚の酢と塩の塩梅が、私に丁度よかったです。

07

そしてお目当ての のどぐろ・450円に加え、うなぎ・350円とあなご・300円を追加注文。

08

今回の鰻と穴子の食べ比べは、身が圧倒的に柔らかかった穴子に軍配。
炙りのときにちょっと皮が剥がれてしまっているのはご愛嬌。(^^;

09

のどぐろは脂がビックリするほどのってました。
ちょっと水っぽさを感じましたが、値段からすると十分な旨さ。 (゚∀゚)b
さすがに「寿司大」ののどぐろと比べるわけにはいきませんね。

全18貫を平らげて2890円。値上げはされましたが、まだまだCPは高いと思います。
今年中にもう一回ぐらいお邪魔したいなぁ。