01

もう気がつけば11月ですね。
10月下旬に築地にやってきたものの、それほど空腹でもなかったので
「高はし」か「かとう」で牡蠣豆腐でも単品で頼もうかと思っていたのですが
6号館最高の難所といわれる「寿司大」の前の待ち人がわずか数名!

そこに無意識のうちに並ぶ私がいました。

02

この日はお好みで注文することに。
最初に頂いたのは釣り鯵。おまかせメニューの中でも定番ですね。

03

お次は 前回 食べ損ねた鯖。小柴の鯖だとか。
神崎さんの記事(→ こちら)を読み、是非食べたかったんですよね。
脂のノリの良さもさることながら、驚かされるのは身質の締まりとその弾力。
鮮度だけを見ていてはこの見事な鯖は仕入れられないんでしょうな。(^^;

ちなみに「寿司大」ではこの時期、鯖は小柴か松輪のものを使っているとか。

04

カワハギもお見事! 肝をたっぷりと乗せてくれるのが嬉しい。 (=゜∇゜)

05

キラリと光る太刀魚も格別の美味さ。
夏が旬の魚ですが、この時期の脂がしっかりとのり、丸々と太った太刀魚も素晴らしい味。

06

アンキモも身が柔らかく、口の中にフワッと広がる香りと旨味に思わず (=゜ω゜)ボー・・・

07

この後、前回同様に小鯛やいくらをいただいて、シメは煮ハマを。
この日のものは身の厚みがそれほどでもなく、いつものような豊かな弾力を
堪能することは出来ませんでしたが、柔らかさと旨味は十分! (゚∀゚)b

全8貫いただいて3500円ほど。
セットメニューと比べるとお得感はやや下がりますが、それでもCPは高いと思います。
おそらくお好みで注文しても、築地一のCPではないでしょうか?