01

10月28日に御茶ノ水にオープンしたばかりの「三四郎」へ行ってきました。
ここは神奈川県海老名市の名店「中村屋」が東京に初めて出した店とのこと。
「中村屋」にはかつて大和市に本店があった時に一度お邪魔してます。
あの時食べたラーメンは美味かったなぁ。

02

メニューはおおまかに分けると醤油、塩、カレーのラーメンがあります。
カレーに興味がありますが、初回の訪問ということもあり今回は塩を注文。
うしお(塩らーめん)・780円です。具にはチャーシュー、小松菜、ワンタンが乗ります。

03

スープを飲むと鶏油の香りがフワッと。コクがあり、鶏と魚介のバランスが優れています。
あっさりでありながらも旨味の輪郭がハッキリしていて
最初からグッと惹き付ける力を持ったスープですね。

麺はしなやかな細麺でスープのノリがよく、歯ざわりが心地よい。

04

チャーシューはやけに小さく薄いのが2枚。
ただこのチャーシュー、燻されたような香りがあってやけに美味かったです。
「中村屋」本店で食べた炙りチャーシューも美味でしたが、こちらもいいなぁ。

05

ワンタンも中々。
磯野」と比べると格段に落ちますが、基本のラーメンに入ってるのは嬉しい。

スープ、麺、具とさすがは「中村屋」と思わせるレベルで総じて美味かったんですが
鶏油の量が多目なのか、甘めに感じられて後半スープがだれるような印象も。
でもこれは個人的な好みの問題でしょうね〜。 (^^;

次回は混雑が落ち着いた頃にお邪魔して、醤油かカレーをいただこうと思います。

06

津田沼に帰ってきて、同じく10月にオープンした新店を外から1枚。
駅そばの「我馬らーめん」が何故か歩いて2分の場所に新しく出した店なんですが
どうも入る気になれないんですよね。

ノボリ立ってるし・・・。(^▽^;) こっちにもいい店出来ないかな〜。