01

場外の名店と言われる「多け乃」に初訪問してきました。
神崎さんが書いてくださった案内記事(→ こちら)のおかげで迷わずに到着。
店頭に無造作にビールケースが積み上げてあり、入るのに少し躊躇しました。(^^;

店内に入ると思ったより小さな店なのに気づきます。
つきじろうさんの記事(→ こちら)の壁一面に貼られたメニューの写真を見て
勝手に広い店だと思い込んでました。(^▽^;)

02

豊富なメニューの中から評判のカキフライ定食を注文。あと単品でまぐろぶつも。
秘伝のタレで煮込むという煮魚も気になるなぁ。

03

カキフライ定食・1040円とまぐろぶつ・540円です。
定食にはご飯と漬物とたっぷりの味噌汁が。この日はシジミの味噌汁でした。

04

まずカキフライにかぶりつくと、周りはカリカリ、中はしっとり。
口の中に入れるとカキの柔らかい身から熱々のエキスがジュワ〜!と。
ソースをたっぷりとつけて食べるとたまらない美味さ。 (=゜∇゜)

05

フライを割ってみると2、3個の小ぶりなカキをあわせて揚げているのが判ります。
タネを作るのと揚げ方が難しそうですね。しかしカキの身には程よく火が通って適度な柔らかさ。
それでいてフライの表面はカリカリに仕上げた見事な揚げ上がり。
衣に使う粉の量も必要最小限に抑えてますね〜。4個も食べても重くないです。(*゜v゜*)

06

まぐろぶつは赤身のぶつ切りと中落ちがどっさりと。これで540円は安いなぁ。
所々色の悪くなったマグロもありますが、味には全然問題ないですね。

07

わさび醤油をたっぷりつけ、ご飯の上に乗せてかっ込みます。
・・・美味い! (゚∀゚)b

合間に熱々のシジミ汁をはさみながら、カキフライとマグロを交互に堪能すること15分で完食。
味にも量にも満足できました。次回は煮魚定食か刺身定食をいただこうと思います。