01

この日の昼食は魔神さんの後追いで大手町まで。
やってきたのはパレスホテルの地下2階にある「アイビーハウス」です。
9月中にお邪魔する予定がだいぶ遅れてしまいました。(^^;

02

11時半過ぎに入店するとほぼ満席。メニュー(公式ページは こちら)から私が選んだのは
今日の市場からのシーフード というお洒落なネーミングのシーフードカレーです。
最初に出されるフルーツと野菜のミックスジュースを飲みながら待ちます。
このジュースが独特の甘みと酸味があって中々美味。

03

10分少々待って 今日の市場からのシーフード・1575円 の登場です。
カレーと同時に付け合せもテーブルにズラリと置かれます。

こちらではバターライスと白飯から選べるのですが、私はバターライスが苦手なので白飯を。
辛さは普通・辛口・激辛の中から中間の辛口に。

04

付け合せは全8種類。この中で気に入ったのはコリコリした食感の茎ワカメ。

05

パインや干しブドウって意外とカレーに合うんですね。
左上はカレーの付け合せとしては珍しいソーセージ。

06

カレーの中には魚介類がごっそりと。
具にはイカ、ホタテ、小海老、ハマグリを使われてるそうですが、ハマグリは確認できず。
それぞれの具に関しては特に言うことはないかな。

07

ライスにガーッと一気にかけていただきます。
おっ! 美味い! (=゜∇゜)
ダシがしっかり効いてスパイスも香る欧風カレーで最も好きなタイプ。
感じられるほのかな甘みは野菜や果物、具の魚介から出ているのでしょうか。
今回辛口を選びましたがそこまで辛くないですね。他店の中辛レベルかな。

08

チーズを入れてトロリと溶けたところを食べると更に美味。 (゚∀゚)b
難点を挙げるとすれば、ご飯がちょっと柔らかめだったことと、具が凡庸だったことかな。

こちらは来年1月を持って休業するそうですが、それまでにもう一回お邪魔したいですね。
茨城産やわらかポークカレーを食べられた魔神さんの記事は こちら