01

お気に入りのラーメン屋「好」に行ってきました。
記事にするのは1年ぶりですが、実は定期的にちょこちょことお邪魔しています。

02

メニューはこちら。
味噌らーめんって普通は醤油や塩に比べると100円ぐらい高いですよね。
最近の冷え込みのせいか味噌が特に売れるそうですが、この値段設定も人気の理由かも。

03

ここでは基本的にラーメンには細麺(旭川麺)を、つけ麺には太麺(13湯麺製)を使いますが
それぞれお好みで選ぶことも出来ます。らーめんを太麺で食べるのも美味いですぞ!

04

今回注文したのは 塩つけ麺大盛・900円。
この寒いのにつけ麺を頼むのは私ぐらいかと思いましたが、客の半数がつけ麺を注文しています。

05

人気の理由はこの麺ですかね。松戸五香の「13湯麺」から特別に仕入れているという太麺は
コシがあってもっちりとした食感。ノド越しもよく豊かな甘みがあります。

具はバーナーで炙られたチャーシューにメンマ、ワカメ、大きな海苔。
麺と一緒に食べるとその食感のコントラストがおもしろいシャキシャキのタマネギとモヤシ。

06

つけダレはアジの焼干しやアゴ、貝柱などの魚介系の旨味が前面に出ています。
少し甘めの味付けですが、これがクセになる理由かも!?
薬味のネギとゴマがまたいい仕事してるんですよ。 (=゜∇゜)

07

このくらいガバッとつかんで豪快にすするのが美味いですな〜。
麺の旨味がガッ!と来た後にゆっくりと感じられるスープのふくよかなダシと香り・・・。
お箸が止まりません。 (^▽^;)

08

この季節の唯一の難点である、つけダレが一気に冷めやすいというウィークポイントは
スープ割を早めにお願いすることでなるべく回避できます。
味は薄くなりますが、魚介のダシがグッ!と増してこれも美味いですよ。
スープ割り大好きな私は、これをしないと食べた気がしないんですよね。(^^;

麺と具を完食し、スープ割りまで綺麗に完飲! いや〜、美味かった。 (゚∀゚)b 
時々スープに味のブレはあるけれど、ここの「塩」はやめられない魅力があります。

09

次回はちょっとおもしろそうなコレを試してみようかな。