01

「米花」に行ってきました。今年最後の築地の記事になるかな?

02

この日いただいたのは刺身と天ぷらの定食です。天ぷらが迫力あるなぁ。 (^^;

03

刺身のメインは脂がたっぷりのったブリ。いつも通り厚切りです。

04

マグロの中落ちは色鮮やか。水っぽさなど皆無でマグロの味が濃いです。
「米花」のマグロは安定して美味ですな。仕入れ先が良質のモノを卸してくれるんでしょうね。

05

ゴボウと人参のかき揚げと、白身魚のでっかい天ぷらもいいお味。
かき揚げも美味しかったけど、驚いたのは白身の天ぷらの身の弾力と上品で豊かな甘み。
なんと平目の天ぷらだとか。刺身にもできる平目を豪快に天ぷらにするのはここぐらいかな?
「米花」ではこういった嬉しいサプライズが何度もありますね。 (=゜∇゜)

06

こちらは違う日にお邪魔したときに注文した海鮮丼。
具はブリ、マグロの赤身と中落ちにプリプリのホタテ。海鮮丼にははんぺん汁がよく合いますね。

07

これでもか!と言わんばかりに厚切りにされたブリ。一口でいただくのはまず無理です。 (^▽^;)
脂のノリも申し分ありません。

08

マグロの赤身もデカイのが2枚。多分この切身一枚から刺身が4、5枚は取れるんじゃないかな?
上質な本マグロを使っているのに全然出し惜しみしないところが「米花」の魅力。 (゚∀゚)b

来年もお世話になります〜。

09

今日はクリスマス・イブということで、とってつけたようにこんな写真も一枚。 (^^;
みなさん、よいクリスマスをお過ごしください。