01

地元津田沼にある人気ラーメン店「栄昇らーめん」が、25日から30日にかけて
日替わりで特別なメニューを出すと聞いてやってきました。

02

お邪魔した金曜の特別メニューは あごだしらーめん。
こちらのレギュラーメニューの 魚だしらーめん にもあご(とびうお)は使われているのですが
今回はスープに普段の5倍の量(8キロ)を使っているのだとか! うーん、贅沢・・・。

03

あごだしらーめん・750円に、味玉・50円と半ライス・100円を合わせて注文。
あごダシを麺だけでなく、ご飯とも一緒に味わいたかったのです。

04

まずはなんと言ってもスープから。見るからにダシが濃く出てますね。
早速一口いただくと、濃厚なあごダシがガツン!と来て、後には豊かな香りがふわ〜っと。

美味い! これは強烈な一撃です。旨味の余韻も長いなぁ (=゜∇゜)
材料を多く使うことで苦みやえぐみも出てしまうのでは!?とご主人は危惧されたそうですが
ダシの柱がズドン!と立った嫌味のないスープに仕上がってます。このバランスはお見事。

05

その絶品スープを、中太縮れ麺がしっかりと持ち上げてくれます。
麺とスープの相性もいいですね。普通盛りでも麺の量が結構あるのが嬉しい。
具のメンマとチャーシューはスープの邪魔をしないタイプ。
シャキシャキした白ネギを麺と一緒に食べるといいアクセントになりますね。

06

今どき滅多にお目にかかれない50円の味玉は、しっかり半熟に作られています。
安くても仕事に手抜きはありません。

07

麺をスゴイ勢いで食べ終えた後は、スープをご飯にかけて雑炊風に。
黄身がとろっとろの味玉も乗っけて準備完了! あとはひたすらかっ込むのみ。

美味い・・・。このスープはご飯にも最高に合います。 (*゜v゜*)

麺とご飯を食べ終えた後は、スープを最後の一滴まで堪能してご馳走様。
いや〜、美味かった! (゚∀゚)b

08

特別メニューが味わえるのはあと3日。時間が許せば私も是非お邪魔したいです。