01

この日はちょっとした買い物があって秋葉原へ。ついでに夕食でもと思い、こちらにお邪魔。
とんかつの名店「丸五」です。以前から魔神さんにオススメしていただいたのに失念してました。
shun325さんの記事を読んで、思い出したように後追いすることに。

02

メニューはこちら。ヒレとロースがありますが、やはりここはロースでいきましょう!
ご飯・赤だし・新香のセットメニューも勿論注文。

03

お!、ご飯のお代わりは一杯までは無料なんですね。ガッツリ食いたいときには嬉しいサービス。

04

卓上の調味料は岩塩、ソース、醤油にカラシ。漬物にはらっきょうと梅干が。

05

カツが静かに揚げられる音を聞きながら待つこと15分。
特ロースかつ・1750円と、セットメニュー・400円が到着です。

06

厚切りされたカツの衣は白っぽさが残る黄金色。キツネ色の1歩手前といったところかな。
衣は立っているけれど、バリッとした強い食感ではなく、ホロホロと優しく崩れます。
これぞまさしく低温揚げの特徴ですな。

07

断面は運ばれたときはほんのりピンク色で、食べる直前に余熱でいい具合に火が通ります。
まずは岩塩でいただきましたが、実に美味い。 (=゜∇゜)
噛むと肉はしっとりと柔らかく、口の中に甘い脂がジュワッ!と広がります。
後味にほのかに香るごま油の香りも上品でいやらしさがありません。

08

卓上のソースをかけて食べてもまことに美味!
辛味がビシッと効いたソースで、ここのカツとの相性が抜群です。 (*゜v゜*)

09

セットメニューの赤だしも旨い。ダシがしっかり効いて、味噌が濃厚な本格派。
ご飯は私の好みからすると、やや柔らか目かな。

10

サラダもたっぷりと盛ってくれるのが嬉しい。

11

岩塩とソースのどちらで食べても旨いですが、ご飯との相性を考えるとソースかな。
勿論ご飯をお代わりして、バクバク食べているといつの間にか完食。
いや〜、美味かった。 (゚∀゚)b

12

店員さんの接客も良く大満足。
(-ω-;) うーむ、もっと早くに訪れておくべきでした。次回はソテーを食べてみようかな。

13

こちらは石丸電気本店の裏の通りにあります。
実は私、石丸では何度も買い物してるのに、この道は通ったことがありませんでした。
盲点だったなぁ。(^▽^;)

ちなみにここから5分ほど歩くと、同じくとんかつの名店として知られる
「勝漫」や「やまいち」があります。一軒ぐらい津田沼に来てくれないかな?

魔神さんの記事は こちら
shun325さんの記事は こちら

「勝漫」の過去記事は こちら
「やまいち」の過去記事は こちら