01

浅草に再訪してきました。ついでに浅草寺でお参りも。

02

この日の昼食は「中華そば つし馬」でいただきました。

03

注文したのは30食限定のバリ煮干しそば。
通常の中華そばに比べて煮干しを3倍使うという贅沢なメニューです。

04

平日のランチタイムはごはん無料ですか!? これは嬉しいサービスですね。
がっつり食べたかったので、韓国風明太子ごはんを追加でオーダーすることに。

05

バリ煮干しそば・750円と、韓国風明太子ごはん・100円です。

06

バリニボのスープの表面は煮干しの粉末で覆われて、キラキラしてます。
一口飲んでみると、煮干しの強烈な風味に圧倒されます。こりゃ凄い!

ただ煮干しの苦みや酸味はさほどでもなく、クセを抑えて旨みだけを残したような印象。
また動物系のダシもしっかり存在感があり、スープに深みを与えています。
先日食べた「長尾 中華そば」のごくにぼよりもずっしりと力強い味ですね。

07

麺はエッジの立った中太麺で、一見「伊藤」のような加水率の低いタイプにも見えますが
それとは全く違い、滑らかでプリプリとした食感です。

08

麺自体は私好みで美味しいですが、スープとの相性はイマイチかな。
「長尾」のような加水率やや低めの麺の方がこのスープには合うような気がします。

そう言いながらも瞬く間に完食してしまったのは、麺、スープそれぞれに力があるからかな? (^^;

09

韓国風明太子はごま油の香りが堪らないですね〜。スープをちょいとかけて食べてもいいお味。
これが100円というのは非常にお得だと思います。 (゚∀゚)b

10

実は「つし馬」の前に天丼で有名な「まさる」を訪れたんですが、残念ながら臨時休業でした。
ここの江戸前天丼も一度食べてみたいんですよね〜。