01

「天房」に10ヶ月ぶりにお邪魔してきました。

02

こちらでは毎回天丼を注文してましたので、たまには定食を。
奮発して上天ぷら定食をいっときますか!

03

油がパチパチと弾ける音を聞き、ごま油の香りを嗅ぎながら待つこと15分ほどで
上天ぷら定食・2200円 が運ばれてきました。 (((ノ゜゜)ノ すんごいボリューム!

04

天ぷらの数が多すぎて、どれだけあったのかよく判りません。 (^^;
とりあえず写真で判るものと味で覚えているものを書いていきますと
大海老(頭つき)、芝海老、イカにキスにメゴチ・・・。

05

穴子に銀宝(ギンポウ)、野菜はタマネギと獅子唐。私の記憶に間違いなければ全9種類。
「天房」の魚介系ネタのオールスターが揃ってますね〜。
ちなみに一番後ろで反り返ってるのが穴子で、大海老の左にあるのが銀宝です。
見た目はよく似てますが、食感が全然違うのですぐに判りますよ。
穴子が歯でサックリと切れるのに対し、銀宝には歯を跳ね返してくるような強い弾力があります。

06

キスや海老の頭はレモンと塩で。芝海老は大根おろしをたっぷり入れた天つゆで。
タネによって調味料を変えられるのが定食の魅力ですな。

旨みたっぷりな穴子のジューシーさ、海老の香ばしさ、タマネギの驚くほどの甘さなど
それぞれのネタの美味さを堪能しつつ、格闘するようにひたすら食らう私・・・。
もちろんご飯のお代わりもお願いして、見事に完食させていただきました。 (゚∀゚)b

07

店内には有名人の色紙が飾られてました。
番組の取材で来たであろうグルメリポーターに混じって
「宇宙から見れば国境線は見えなかった。」と言った元宇宙飛行士の名前が・・・!