01

一昨日の築地は雪が舞っておりました。
「高はし」にやってくると、珍しくあんこう煮が売り切れずに残ってました。
今回はこれに決まりだな〜と思いましたが、その下に本日いちおし!という文字が。

太刀魚の西京焼きですか。「高はし」でもあまりみかけないメニューですね。

02

そんなわけであんこう煮をやめて、たちうお西京焼き定食・2500円を注文。

03

肉厚な太刀魚ですね〜。
まずはパリッと焼かれた皮目のところを一口・・・、美味い! (=゜∇゜)
脂がしっかりのっていて、後に西京味噌の甘く上品な香りがふわ〜っと。
西京味噌の漬かり具合が丁度いいですね。今回はおろしとスダチの出番はないな。 (^^;

04

このお焦げのとこがたまらなく美味! (゚∀゚)b
実は私、西京焼きの独特の風味が苦手だったのですが、これを食べて考え方が変わりました。
今までろくなものを食べてなかったんだな〜。 (^▽^;)

05

この日は久しぶりに「丸武」でお土産を買って帰りました。小巻・300円です。
築地の寿司屋ではここの玉子焼きを使う店が多いですよね。場内の「大和寿司」もそうだとか。

06

出汁がよく効いた甘みの強い玉子焼きは、おかずというよりデザートですね。
「松露」や「大定」など、築地には有名な店がいくつもありますが、どこも美味しいですよ。

あっ!、神崎さんの記事で見た「大定」の玉子プリン買ってくるの忘れた・・・。
神崎さんの記事は こちら