01

週末は家の近くのつけ麺専門店へ。
昨年の11月に出来たばかりの店で、味が気に入ったので今まで何度かお邪魔しています。

02

こちらのメインは3種類のつけ麺。今回は鰹ダシがメインの和風つけ麺をチョイス。

03

和風つけ麺・800円です。前回お邪魔したときに貰ったクーポン券を使って
温泉玉子と焙りチャーシューをサービスしていただきました。

04

麺は数日寝かせているのか強いコシがあり、甘みも豊か。ノド越しもいいですね。
つけ麺専門店だけあって、麺へのこだわりを感じます。

05

つけダレは鰹を主にした数種類の魚介系のダシで作られ、醤油の風味も活きてます。
まさしく和風ですね〜。日本蕎麦のそばツユをもっと力強くしたような味わい。
表面に浮いた岩海苔が麺との絡みにいい仕事をしてくれます。磯の香りもよく合うなぁ。

06

中にはチャーシューやメンマ、そして和風っぽくワカメが。
豚と鶏の2種類のチャーシューが入ってるのはポイント高し!

07

麺をガバッとつかんでつけダレの中に入れると、スープと具が素敵に絡んできます。
そのまま一気にすすると・・・、美味い! (=゜∇゜)

08

クーポンで3月までサービスしてくれる焙りチャーシューもいい味してました。
香ばしく、しっとりと柔らかいチャーシューのジューシーさがたまりません。

そして麺を半分食べ終えた後は、温泉玉子を麺に絡めまして・・・。

09

・・・つけダレへと。
すると黄身のまろやか〜な甘みが加わって美味さ倍増! (゚∀゚)b
後はひたすら麺をすする私。

10

レベルの高い店が近所に出来たのは非常に嬉しいです。
次回は海老塩かこく味噌にするか、それとも新しく始まったカレーつけ麺にしようかな。