01

名古屋名物の味噌カツで有名な「矢場とん」の銀座店へ行ってきました。
勿論「矢場とん」の本店は名古屋にあります。

02

実は私、味噌カツってほとんど食べたことがないんですよね。
そんな味噌カツ初心者の私が選んだのはみそかつ丼。
単品だとキャベツが付かないみたいなので定食で注文することに。

03

みそかつ丼定食・1260円です。定食にするとキャベツがついて105円増し。

04

みそかつ丼は中々ワイルドなビジュアルですね〜。味噌ダレがよくしみてそう。

早速いただくとタレの甘い香りがふわ〜と広がり、コクのある旨みが感じられます。
甘いけどクドさがない不思議な味わいですね。トンカツとの相性もいいと思います。
なんでも秘伝の味噌ダレでレシピは門外不出なんだとか。「吉野家」のタレと一緒ですな。

05

トンカツの断面はこんな感じです。豚肉を2枚重ねて揚げているのかな?
「矢場とん」では九州産の良質な豚肉を使うために、叩いて柔らかくする必要がないんだとか。
食べた感じでは確かに肉質は程よく柔らかいです。ただ正直肉の味は味噌ダレで判りにくい。

あとどうしても衣のサクサク感が失われしまうので
個人的にはカツの半分程度に味噌ダレをかけてくれると嬉しいですね。

06

味噌カツは食感が単調になりがちなので、シャキシャキの千切りキャベツは必須ですな。
おかげで最後まで飽きずに食べられました。 (゚∀゚)b

07

ステーキ皿の鉄板に乗せたとんかつってどんな味なんだろう?
魔神さんの記事を読んでみると、利点も欠点もあるみたいですね。

5年前に食べられた魔神さんの記事は こちら