01

この日はまず東銀座で降りて、shun325さんの記事で魅せられた「チョウシ屋」へ。
コロッケやハムカツを挟んだサンドイッチが人気の店で、時には行列が出来るのだとか。

02

創業昭和2年!
メニューは揚物とそれを使った惣菜パンのみ。以前はマカロニサラダなどもあったそうです。

03

今回は基本のメニューと思われるコロッケサンドをコッペパンで作ってもらいました。

04

コロッケサンド・240円です。
コッペパンにコロッケを挟んでソースをかけただけの非常にシンプルなサンドイッチ。
早速パクつきます・・・、美味い! (=゜∇゜)

05

注文が入る度に包装からコッペパンを出して作ってくれるので、パンはふんわりしてます。
忙しい昼時でしたのでコロッケは揚げ立てではありませんでしたが、衣は充分サックサク!
コロッケもパンも飾り気のない素朴な味なのに、何故だか妙に美味い。 (゚∀゚)b
今後もちょくちょく寄らせてもらおうと思います。次はハムカツサンドにするかな。

shun325さんの記事は こちら

06

次に銀座からテクテクと歩いて築地へ。やって来たのは初の訪問となる「磯野家」です。

07

注文したのはつきじろうさんの記事で魅せられた 牡蠣めし(味噌汁付き)・635円。
なんとかカキのシーズン中に食べることが出来ました。 (^^;

08

フタを開けるとカキの磯の香りと、炊き込みご飯特有の醤油の香ばしい香りがふわっと。
炊き込みご飯の上には中々いいサイズのカキが乗り、香りづけに柚子が添えられます。

09

カキを頬張るとふんわりと柔らかく、中には磯の風味がぎっしりと詰まってます。
味付けはシンプルでカキそのものの味を活かしたもの。これはカキ好きにはたまりませんね。

10

ご飯は炊き上がりにちょっとムラがある武骨な仕上がりですが
所々に出来たオコゲの香ばしさがなんとも言えません。

11

食べ進めていくと中から新たにカキが顔を出すのが嬉しい。
と言ってもそのカキも瞬く間に食べ尽くしてしまいました。 (^▽^;)
つきじろうさんの言われたとおり、いかにも市場のメシって感じですね。
こちらは席数が多く、ゆったりと食べられるのも大きな魅力。またお邪魔しようと思います。

つきじろうさんの記事は こちら