01

以前から宿題店であった「支那そば 八島」が閉店するとつきじろうさんの記事で知りまして
昨日慌てて行ってきました。

02

注文したのは一番人気のエビ塩ワンタンメン。肉ワンタンメンも気になったんですけどね。

03

ちなみに是非とも食べたかった特大有頭海老のにんにくソースかけは今はやっていないとか。
せっかく佃の旦那さんの記事で予習してきたんですが・・・。
まぁ、閉店前日に訪問した私が悪いですな。(^^;

04

エビ塩ワンタンメン・1050円です。中々美しいラーメンですね〜。

05

ワンタンにはたっぷりと餡が詰まってます。
まずはスープをいただくと、すっきりとした清湯系であっさりしながらもふくよかな甘みと旨味。
動物系、魚介系の素材のどれもが突出した主張をしない優れたバランス。
それをひんぎゃの塩の甘みが優しく包み込んでいるような印象を受けます。

なるほど!、このゆっくりと四肢の先まで伝わってくる旨さが数多の人を虜にしたんですな。

06

ワンタンにカブリつくと、プリプリの海老の弾力がたまりません。
香辛料も効いてますね。皮のフルフルした食感も良し! (=゜∇゜)

07

麺は柔らかめの茹で上がりですが、スープのノリがよく、相性も申し分ないですね。
気がつけば麺や具はおろか、スープまで飲み干してしまった自分がそこにおりました。

まだまだ食べてみたいメニューが沢山あったので閉店は残念ですが
なんとか一品だけでも食べることが出来て良かったなぁ。
つきじろうさん、佃の旦那さんに感謝します。

佃の旦那さんが過去に特大有頭海老のにんにくソースかけを食べられた記事は こちら
海老を食べ終えた後、ソースに麺を絡めて食べるとまた絶品であったとか!
これは是非一度食べてみたかったな〜。 (^▽^;)

つきじろうさんの記事は こちら
記事内でリンクされた記事はどれも興味深いですが、中でもワシ・ブロさんの記事は
必見のおもしろさです。未読の方は是非どーぞ。

4年前に行かれた魔神さんの記事は こちら
当時は麺に玉子麺を使い、スープは塩気がかなり強かったんですね〜。