01

4月になりましたがまだまだ夜は冷えますね。
帰宅途中にやってきたのは行きつけの「海商寿し」です。

02

この日のメニューの中で目を引いたのは2種類のホタルイカ。
沖漬けはつまみで、生は軍艦巻でいただくことに。握りはいつものように好きなものを注文。

03

握りの前にやってきたのが ホタルイカの沖漬け・230円。
身は柔らかく、味付けは思ったよりも醤油が控え目で、素材の味がよく判ります。
ワタがいい味してますね〜。特に酒好きな方にはたまらない一品だろうなぁ。

04

そして握りも到着。左上段からボタン海老・380円、大トロ・380円、鰻・350円。
中段は左から穴子・300円、生ホタルイカ・200円、生たらばカニ・350円、うに・420円。
下段はしめさば・180円とこの日のサービス品の中落ち巻・250円。

05

沖漬けも美味でしたが、生ホタルイカもいい味してました。
身がグズグズになってないのが鮮度のよい証拠。魚屋が経営してるだけのことはありますね。
まぁ、魚屋や卸しがやっている店でも微妙な店はたくさんあるんですけどね。 (^^;

06

うにはまぁまぁかな。隣のたらばカニはジューシーで、口に入れると旨味がほとばしります。
この日の唯一のハズレはしめさば。
4枚目の写真を見れば判ると思いますが、ネタが完走して身が割れておりました。
サバスキーな私だけにこれは非常に残念。 (^▽^;)

07

インドマグロの大トロはびっしりと脂がのってました。 (=゜∇゜)
以前に比べると150円ほど値上がりしてしまいましたが、今でも儲けはあまりないんだろうなぁ。

08

私の中の定番である穴子と鰻もホクホクして美味でしたが、この日の一番はこのボタン海老。
身がプリップリでとんでもない甘みに思わずウットリ・・・。
臭みが全くないのでこれもかなり鮮度がいいのでしょうね。 (゚∀゚)b

つまみと握りをたらふく食べて3040円。
昔に比べると若干値上がりはしましたが、まだまだCPは高いですね。
忙しいときにもフラッと立ち寄れる店が帰宅途中の駅にあってよかったです。
ホタルイカが食べられる時期にもう一回ぐらい来たいなぁ。