01

「高はし」にやってきました。桜ますの塩焼きの文字が真っ先に目に飛び込んできましたが
私がそそられたのはそれよりちょっと下にあるメニューでした。

江戸前まこかれい煮定食・・・! この日は未食のこれに決まりです。

02

刺身をつまみながら煮物が出来上がるのを待つことに。
もちろん、岩海苔を乗せていただきます。平目には特に岩海苔が合いますな。

03

この日の 刺身盛合わせ・1000円 の内容は平目、メジマグロ、ホタテにワラサ。

04

どれもいい味してましたが、とびきり旨かったのがこのメジマグロ。
赤身の風味が豊かで後味が実に爽やか! 生ならではの香りの良さが際立ちます。

05

刺身を堪能していると まこかれい煮定食・1800円 の到着です。

06

肉厚のまこかれいはスッと箸が入るほどに柔らかく煮られ、口にいれるとふんわり。
優しい食感と驚くほどに甘い身が、「高はし」の煮汁と合わさってえもいわれぬ美味さ・・・。
毎度のことですが、素材の味を活かす味付けですね〜。

使う素材が素晴らしいのはもちろんですが、数多の客を惹き付ける魅力の半分は
この絶妙の調理と味付けにあるのは既に周知の事実。

07

スプーンを借りて、ご飯に身と煮汁を乗せてかっ込むとこれまたとんでもない美味さ!
煮汁を吸ったご飯がここまで美味いのはある意味反則だな〜。 (^▽^;)

綺麗に平らげた後は、わずかに皿に残った煮汁に未練を残しながら店を出るのでした。

08

帰りにちょっと場外を覗いていくと、「ゆで太郎」が新しく出来てました。
築地に食事目当てで来た人が、全国展開しているチェーン店で食べることはまずないので
ターゲットは築地で働く方々なんでしょうかね?

09

もしかしたら築地ならではの特別メニューがあるかも?と思いましたが、外からは確認できず。
多分、メニュー構成も普通なんでしょうね。
場内の「吉野家」みたいに色々とカスタマイズできたら面白いんですが・・・。 (^^;