01

一昨日は「米花」へ。店に入るといつものようにジローさんが温かく迎えてくれました。

02

この日いただいたのは 海老の天ぷらとかき揚げの定食。

03

お椀は豚汁で、小鉢は野菜の煮物でした。

04

海老天は衣がふんわりとして、中の海老は甘みがあってプリプリとしてます。
天つゆは鰹ダシがよくきいてますが、甘さと辛さはともに控えめ。

05

でっかいかき揚げも衣はクリスピーなタイプではなく、ふわっとした軽い仕上がり。
油切れもよいですね。具には芝海老や椎茸、三つ葉が入っており
それぞれが織り成す食感のコントラストが見事な味わいを生み出します。

06

豚汁はダシと味噌のバランスがよく具沢山。やっぱり豚汁はこうでなくては。 (=゜∇゜)

07

煮物も美味。味がよ〜く染みた大根や人参が美味いのなんのって!
「米花」では野菜がたっぷり取れるのも嬉しいですな。

08

かき揚げはそのまま食べても美味いですが、後半はかき揚げ丼に。
豊かな弾力を持つ海老と椎茸の香りと甘み、サクサクした三つ葉のほのかな苦みが相まって
至福の一時・・・。 (゚∀゚)b

この日も大満足でした。
ジローさんによると、香港でメジャーなグルメ雑誌が来週取材に来るとのこと。
しかもわざわざ日本の観光局を通して正式に取材の依頼をしてくれたのだとか。

09

『取材があるといっても特別変わったことはしないですよ。いつもの「米花」を見てもらうだけ。』
と言ってジローさんはにっこり。 (^_^)

海外のメディアで「米花」がどのように紹介されるのか、私も興味津々です。
でも店が混雑して入れなくなっちゃうと困るなぁ。 (^▽^;)