01

船橋の住宅地にポツンとある「手打ちうどん 蔵」へ再訪してきました。

02

こちらのウリは素材にこだわっているところ。
『さぬきの夢 2000』という中々手に入らない国産小麦を使っているのだとか。

03

前回はざるうどんをいただきましたので、今回は温かい釜揚げうどんにすることに。
メニューを見て気になった 味くらべ を大盛りで注文してみました。

04

味くらべ(大盛り)・1000円です。釜揚げうどんに四種類のつけダレがついてきます。

05

ざるうどん用の冷たいツユと、かけうどん用の温かいダシ。後の2つは温泉卵とカレーです。
なるほど、色々なタレで食べられるから 味くらべ なんですね。これは結構お得かも!?

06

うどんは中太でそれぞれの太さが微妙に違うもの。いかにも手打ちっぽいです。
熱々のうどんは何もつけずに食べてもいいお味。麺自体の甘みが強いおかげですね。

07

カレーや温泉卵のような変化球も悪くありませんが、やはりうどんはダシで食べるのが王道!
特に塩分濃度が控え目な温かいダシで食べると麺の旨味がよく判りますね。
大盛りを頼んだのにあっという間に完食してしまいました。 (^▽^;)

08

ただ釜揚げよりは冷水でしめたざるうどんの方がコシの強さをより楽しめるから好みかな?
次回は冷たいうどんの 味くらべ を食べてみようと思います。

1月に初訪問したときの記事は こちら

09

釜揚げうどんをいただいた後は、船橋西武へ。
以前iPLUSONEさんから教えていただいたいなり寿司を求めてやってきたのですが
釜揚げいなりの「釜旬」は、昨年末で出店を終えていました。うーん、残念。(^^;

※ こちらは既に閉店しています。