01

この日は三越地下の「クラブハリエ」のバームクーヘンをお土産に頼まれたので日本橋へ。
ついでに以前から気になっていたこちらにお邪魔してきました。
鰹節問屋が化学調味料を一切使わずに作るそばつゆが評判の「そばよし」です。

02

材料にこだわっているとはいえ、値段は非常にリーズナブル。
ひょっとすると普通の立ち食い蕎麦屋より安いんじゃないですかね!? (^^;
つゆが自慢ということで、最初はそのつゆを純粋に味わうためにかけそばを注文することに。

03

あとこれを試したくなったので半ライスも追加。おかかごはんを外で食べるのは初めてかも。

04

かけそば・270円と半ライス・70円です。
後から考えるとブログの記事にするにはあまりにも地味な取り合わせですね。
きつねぐらい乗せればよかったかな? (^▽^;)

05

さて、まずはかけそばを。
化調に頼らず鰹節を惜しげもなく使って作るというつゆは、たしかに鰹の味と香りが豊か。
ただカエシがちょっと弱いかな? 甘さが強いのも少々気になります。
もう少しすっきりした辛口の方が私は好みですね。

06

そばは駅の「あ○さい」のスナック麺みたいなそばよりはずっと美味しいですが、普通かな。
ダシの味と香りが強いつゆとの相性に難があるような気がします。
軽自動車にポルシェのエンジンをつんだような独特のアンバランスさと言いましょうか・・・。

ただこの味のじゃじゃ馬っぽさにハマると中毒性が高そう。 (^^;

07

おかかごはんはシンプルで間違いのない味。そばのダシをちょっとかけても美味いですぞ。

08

こちらには季節限定のメニューも存在します。夏の限定はとろろに納豆にめかぶ。
どれも精はつきそうですが、私はめかぶしか食えないな・・・。 (-o-;