01

以前から名店ひしめく神保町で、カレーの食べ歩きをしたいと思っていた私。
一軒目にお邪魔したのはスマトラカレーの「共栄堂」です。
インドネシアのスマトラ島のカレーを日本人向けにアレンジしたんだとか。

02

メインメニューはこちら。
魔神さんのレポによるとポークカレーが中々好評価なんですが、先日TVで紹介されていた
海老カレーが非常に旨そうだったので、そちらを注文することに。

03

注文後してから5分ほどで 海老カレー・1300円 が運ばれて来ました。
ポタージュスープがついてきます。ノーマルサイズでもライスの量は多目ですね。

04

カレーソースは真っ黒で、粘度はあまりなくサラリとしてます。小麦粉は使わないんですね。
26種類もの香辛料を使い、野菜や肉を形がなくなるまで煮込んで作るのだそうです。

05

ご飯にかけて早速いただきます。
おっ! 美味い! 炒めたスパイスの香りがよく効いて、野菜の甘みがしっかり感じられます。
サラリとしているのに旨味もふくよかで、後からゆっくりと辛味がやってきます。
ほんのり残る苦みがまた後を引かせますね。
日本人向けにアレンジされているだけあって、カレー初心者の私にも判りやすい旨さ。 (^^;

06

具には海老が3尾とちょっと寂しい。味、鮮度ともに普通です。
TVで見たときはもっと大きなものがゴロゴロしてたんですが、あれは撮影用かな。 (^^;

07

終盤はらっきょうと福神漬けを投入。バリバリ!ボリボリ!と食感を楽しみながら完食。

激戦区神保町の中でも屈指の人気を誇るだけあって美味しかったです。
マイルドな辛さで食べやすいのも私にとって幸いしました。 (^▽^;)
次回お邪魔したときはたいめいさんもお気に入りのポークカレーを食べてみようと思います。

ポークカレーを食べられた魔神さんの記事は こちら
たいめいさんの記事は こちら