01

場外の「つきじ 三珍」に初訪問してきました。

02

こちらは握りもありますが、評判なのは丼。
今回は旬の鯵を使ったあじどんぶりを注文することに。

03

あじどんぶり・1100円です。
味噌汁とお茶漬け用にダシがついてきます。

04

注文が入ってから調味ダレであえられた鯵が、酢飯の上に乗せられます。
さすがに鯵の鮮度はいいですね。ただ鯵の量がちょっと少ないかな。
シャリの量が多いから相対的にそう感じるのかもしれませんけど。 (^^;

また残念なことにそのシャリの味があまりよくありません。
たまたまコンディションの悪いところに当たったのかな?

05

というわけで早めにダシをかけてお茶漬けに。あられが付くのが嬉しいサービスですね。

06

鯵にじわ〜っと火が入って、生とは違った美味しさに。これはいいですね〜。
酢飯もそれほど酢がキツくないので、お茶漬けにしてもあまり違和感がありません。

これからの暑い季節にはこういうサラサラッといける丼もいいですね。

07

オマケでここの近くに出来た「三陸亭」の外観写真も。
「ゆで太郎」の跡地に作られたのは海鮮丼の店でしたか。

08

海鮮丼屋がひしめく場外で、後発の店が成功するには何か一つウリが必要ですが
私がメニューを見た限りではそれがあるようには・・・。 (^▽^;)

「ゆで太郎」とは間逆の高級路線が吉と出るか、それとも凶と出るか?