01

この日はあるネタを食べてみたくて「大和寿司」へ。ほぼ一年ぶりのお邪魔となります。

02

ここでは毎回おまかせを注文し、その後に数貫追加するのですが、今回は最初からお好みで。

まずは小肌と鯵。小肌は〆具合が優しく、旬の鯵は程よく脂がのってます。

03

そしてお目当てである煮ハマを早速注文。「大和寿司」の煮ハマも一度食べてみたかったんです。
大きさ、厚みともに申し分なく、柔らかく煮られた身にはたっぷりと旨味が!
これは美味いですね〜。写真のアングルがちょっとイマイチなのが心残り。 (^^;

04

当初の目的は達成しましたが、さすがに3貫だけでは帰れませんので大トロと中トロを注文。
「大和寿司」ではインドマグロか本マグロを使うのですが、この日は幸運にも後者。
しかも国産の生の本マグロとあって素晴らしい美味さ! 特に中トロが出色の出来でした。

05

思わずその中トロをお代わりする私・・・。
スジなど全くなく、脂がしっかりのっているのに赤身の味わいも豊か。
口の中でとろけると、旨さとともに爽やかな香りがぶわ〜と広がります。 (゚∀゚)b

記事にしていないものも含めると、「大和寿司」には8回ぐらいお邪魔していますが
こんなに美味しいマグロに出会ったのは初めて。
今まで築地で食べた中で、最も美味しい中トロかもしれません。

06

中トロの味に感動しつつ、最後の1貫には白身の中からマゴチを。
こちらも旬だけあって白身とは思えないほどに旨味が濃くて美味!
煮切りで食べても美味しかったですが、これは塩でお願いすべきだったかも!? (^▽^;)

07

全7貫いただいて、3900円。店頭の看板に貼られているメニューによると、大トロは800円。
小肌は300円で鯵は400円とのこと。その他に食べたネタの値段は書いてありませんが
中トロが600円で、煮ハマが700円、コチが500円ってとこでしょうかね?

煮ハマを目当てに久々に訪問しましたが、印象に強く残ったのは中トロの方でした。
この日のマグロが恋しくなって、近いうちに再訪するかもしれません。 (^^;