01

「かとう」へやってきました。

02

今回は長年(?)の宿題メニューだった金目煮がお目当て。
大女将にお茶を出されるとともに注文しました。 『はい、キンメ煮〜〜!』

03

待つこと10分ちょいで 地金目鯛煮付定食・1500円の到着です。
上の写真にあるのは一品料理の値段で、定食にするとこのお値段。
ただご飯、味噌汁や小鉢などのご飯セットは450円なんですよね。計算が合いません。
単品で注文すると高くなるのか、定食にするとサービスされるのかは不明。 (^^;

ちなみにキンメの煮付けにはアタマとシモがありまして、これはシモの部分。
アタマの写真は神崎さんの記事でどうぞ こちら
キンメの肝が羨ましい。アジ酢も旨そうだなぁ・・・。

04

さてまずは主役の金目鯛。見るからに味が濃そうですが、思ったよりも上品な味付け。
身はふんわりと柔らかく、皮目の部分の脂の甘さがたまりません。

05

脇役のはずの豆腐も主役に負けない存在感を放ちます・・・。
煮汁がたっぷりしみて美味いのなんのっ! 「大森」みたいに豆腐増量できればなぁ。 (^^;

金目鯛の煮付けは「高はし」と「米花」でもいただきましたが
どの店もそれぞれの持ち味が出ていて美味いですね。

06

このアングルだと脂のノリの良さがよく判りますね〜。

煮付けの味は良かったのですが、惜しかったのはご飯の味が好みでなかったこと。
所々がダマになってべちゃべちゃしていたのでほとんど残してしまいました。 (-o-;
でも他の客の中にはご飯をお代わりする人もいたしなぁ・・・。
もしかするとあえて柔らかめにご飯を炊いているのかな?

07

ご飯の味を確かめるためにも、秋になったら再訪しようと思います。
今度はサバなんかいいですね。