01

先週の金曜はまたもや「高はし」へ。
つきじろうさんの記事で知った3日間限定のメニューである いわし味噌煮 がお目当てです。
朝に来れなかったので売り切れの可能性が高かったのですが、運良くまだありました。

02

銚子産いわし味噌煮定食・1300円です。
実は前回食べてその美味しさに感動した しじみの味噌汁 も狙っていたのですが
残念ながらそちらは売り切れ。 (^^;

03

早速いただくとしっかりした身質の強さに驚かされます。
いわしの味噌煮って口に入れるとホロホロと崩れるような印象がありますが、これは別物。
刺身にも出来る鮮度の良さが表れてますね〜。弾力が豊かで歯を跳ね返してくるかのよう。

04

脂のノリもよく、味噌の強さに鰯自体の味が全く負けておりません。
骨がまた食感のいいアクセントになるんですよ。
文字通りコツコツと歯に当たる感触がなんとも言えませんな。

ご飯が瞬く間になくなっちゃいましたよ。 (^▽^;) 秋の鯖味噌も一度食べてみたいですね〜。

初かつおの刺身と一緒に食べられたつきじろうさんの記事は こちら
私も次回は鰹いっとこうかな。

05

「高はし」で使うはずだった500円が浮いた(?)ので、こちらへと。
私の中で黄色い看板の店と言えば「喫茶 ひよ子」です。

06

今回注文した飲み物は バナナジュース・200円。
もちろん注文が入ってからミキサーで作ってくれるのでバナナの風味が活きてます。
すっきりした自然な甘さがよいですな〜。 (=゜∇゜)

07

そして ミックストーストサンド・270円 もオーダー。

08

ミックスサンドの具はハムと野菜。相変わらず分厚く切られるハムが嬉しい。
もちろんこれをそれぞれ別に食べても美味いですが・・・。

09

豪快に二つまとめてかぶりつくとまた違った美味しさ! (゚∀゚)b
これぞミックスサンドの醍醐味ですな。
「高はし」で食べた直後なのにすぐに完食しちゃいましたよ。