01

この日ランチにやってきたのは日本橋にあるおでんの店「お多幸本店」。
釣りキチ四平さんの記事を読み、一度お邪魔したいと思ってたんですよね。

02

店内に入りカウンターに着席。煮込まれた豆腐や大根を見てテンションが上がります。

03

こちらのランチで評判なのは、なんといってもとうめし定食。
お腹も空いてることですし、大盛で注文しようと思ったその時・・・!

04

目の前にドドン!と置かれたのは、前の客が注文した大盛のとうめし。
( ゚Д゚) こいつぁスゲー! こんな盛り方は漫画でしか見たことないや。

05

というわけでひるんだ私が注文したのは普通盛り。とうめし定食・650円です。
とうめしにモツ煮込み、大根サラダとシジミの味噌汁が付きます。

06

とうめしはかために炊き上げられた茶飯の上にでっかい豆腐がドーン!と乗ります。
その姿はなんだかやけに艶めかしい。 ( ̄Д ̄;; 

ふわふわぷるぷると揺れる美しい豆腐に躊躇いながら箸を入れ
角のところを一口いただきます・・・、美味い! (=゜∇゜)

07

濃ゆ〜いダシがたっぷりしみ込んだ豆腐は滑らかで溶けるような食感。
味付けはシンプルですが思ったよりも穏やかで、醤油の角が立っていません。
そのせいか最後まで飽きずに食べることができます。

またこのダシが茶飯にしみるとより一層美味しくなるんですよ。 (゚∀゚)b

08

煮込みの玉子もいい具合にダシがしみてますね〜。牛スジは柔らかく、大根はホロッホロ。
味付けは基本的に豆腐と同じだと思いますが、飽きがこないのはダシに秘訣があるんでしょうね。
もちろん箸休めの大根サラダのおかげもありますが。 (^^;

これだけ濃い色をしているのに、食後も変にノドが乾いたりしませんでしたよ。

09

こちらのランチにはおでん定食や名古屋コーチンを使った親子丼もあるのですが
次に来た時も、私はきっととうめし定食を頼んでしまうでしょう。

とうめし定食の大盛を食べられた釣りキチ四平さんの記事は こちら