01

この日は場外にある喫茶店「マックモア」へ初訪問。
と言ってもコーヒーを飲みにきたわけではありません。

02

ここは喫茶店でありながら、なかおち定食や土曜限定の姫丼なども人気。
ただ今回いただくのは、このメニューには書かれていない丼です。

03

注文したのはそんな裏メニュー的な存在である ウニ丼(仮名)・1500円。
つきじろうさんやshun325さんの記事を読んで、どうしても食べたくなったのです。

04

大きめの丼に生ウニと蒸しウニ、そしてイクラが豪勢に乗せられます。
早速生ウニを一口いただくと、ミョウバンは控え目で中々の味。

さすがに「岩佐寿し」のウニ丼と味を比べてしまうと分が悪いですが
使うウニの量はずっと多目なのが嬉しい。

05

蒸しウニもいい味してます。ウニを蒸すとどうもボソボソする印象がありますが、これは別物!
ふわっとした食感で、甘みを生と比べてもなんら遜色ありません。

丼の中央に箸を入れて豪快にかっ込むと、生ウニと蒸しウニの食感のコントラストが実に良く
不意に訪れるイクラのプチプチ感がたまりません。 (=゜∇゜)

06

丼についてくる小鉢の煮物は味付けがよく、サラダも鮮度の良い野菜をどっさり入れてくれるのが
非常に好印象。味噌汁もいいダシが出てましたよ〜。 (゚∀゚)b
築地の喫茶店って本当にどこも侮れない実力を持ってますね。 (^^;
次回はなかおち定食を食べに行こうと思います。

つきじろうさんがこちらでウニ丼を食べられた記事は こちら
shun325さんがこちらで時を止めた記事は こちら

(-ω-;) うーむ、お二人に比べると、私の記事は随分地味だなぁ。