01

久々に湯島の「大喜」へお邪魔しました。暑いのに7名ほどの行列が出来ています。
この炎天下で並ぶなんて皆さん物好きね〜と小さく呟きながら、最後尾に着く私・・・。

02

待っている間に食券機で券を購入します。未食のかしわもりそばがあったので即決定!
20分は待つかと思いましたが、タイミングが良かったのか10分弱で店内に案内されました。

03

かしわもりそば・900円です。
最近、斜めからの構図がちょっと気に入ってる私・・・。 (^^;

04

まずはつけダレを一口いただくと、鶏のダシの旨味とふくよかな香りがグワッと!
素材で勝負する淡麗な和風スープは、無化調なのに味の輪郭が意外としっかりしてますね。
これは使っている塩にも秘密がありそう。あと温度が凄く高いのはレンジを使ってるのかな?

05

具には鶏肉やつみれがゴロゴロと。部位によっては炙るなどの仕事がされているのが嬉しい。
鶏肉自体の質にもかなりこだわっているのが判ります。

06

麺は中太の平打ち麺で、スープのノリがよいタイプ。
昨今のコシが強い極太麺が持てはやされる風潮の中であえてその流れに逆らっています。
ちょっと柔らかめに茹でられており、もっちりした食感。小麦の風味をやけに強く感じます。

07

『麺はしっかり茹でないと、小麦の味なんか出てこないんです。
        だからウチでは麺硬めの注文はお断りしてるんですよ。』

惜しまれながら閉店された名店のご主人から聞いた言葉をふと思い出しました。

08

夏季限定の冷やしも気になりますが、ここの冷やしはどうも苦手なんだよなぁ・・・。
とうわけで次回の狙いはとりわんたん。でもこれも競争率高そう。 (^▽^;)