01

この日やってきたのは門前仲町にある「有明」。
夜は鳥料理専門店ですが、昼に数量限定でラーメンを出しており、それが非常に評判なのです。

02

メニューから選んだのはその評判の軍鶏水炊きらーめん。無料でつけられる洗い飯も追加で。

03

軍鶏水炊きらーめん・700円 と 洗い飯・0円です。

04

半透明の美しいスープをまずは一口・・・、旨い! (=゜∇゜)
大山軍鶏の肉やガラ、手羽に玉ねぎや大根を加えて長時間煮込んで作るというスープは
とろみがあって、ダシがこれでもかというほどにふくよか。
炊いたお米を溶かし込むことでスープにとろみが生まれ、旨味をよりアップさせているのだとか。

浮かべられた鶏油もいい仕事をしてますね〜。香りがなんともいえません。

05

具には鳥チャーシューとカリカリに揚げられた鳥皮。
チャーシューは食感は硬いのですが、肉自体の味がやけに濃くて美味。
サクサクした鳥皮も麺と一緒にいただくとアクセントになってよいですね。

06

麺は細麺でコシの強いタイプ。麺自体にも甘みがあり、スープのノリも申し分ありません。
相性が抜群ですな。食べ始めたら箸が止まらず、麺を一気に完食させられてしまいました。
しかし麺を食べ終えても、まだお楽しみが半分残されています。

07

サービスの洗い飯を投入し、雑炊風にしていただくと、これが最高の美味さ! (゚∀゚)b
水炊きスープには麺も合うけど、やっぱりご飯との相性の良さには敵わないかも!?

具の鳥皮を残しておいて正解でした。ポン酢を少したらして食べるとこれがまた旨いんですよ。

08

絶品のラーメンに〆めで雑炊まで味わえて700円は実にお得!
冷やしは苦手な私ですが、夏季限定の冷やし和えそばも機会があれば挑戦してみようと思います。