01

この日は御徒町で遅い昼食を取ることになりまして、以前から気になっていたこちらにお邪魔。
「登亭」は国産鰻を使った鰻丼を低価格で出すチェーン店で、銀座や神田にも支店があります。

02

午後3時を回っていたので店内の客入りはまばら。今回は鰻重の竹を注文することに。

03

うな重(竹)・1800円です。肝吸いがついてこの値段は結構お得ですね。
注文してから10分足らずで運ばれてきました。

04

注文後すぐに出てきたので、既に焼きの工程まで済ませたものを温めたのでしょうね。 (^^;
思ったより鰻は乾燥しておらず、柔らかく仕上がってます。でも香りが乏しいな。

05

しかし鰻の大きさや厚み、脂のノリは申し分なし。
老舗の有名店では2000円以下の鰻重だと、身が薄く小さいものが出されがちですからね。
鰻問屋直営だからこそ、良質な鰻を低価格で提供できるのでしょう。

06

タレは特長がないと言ってしまえばそれまでですが、甘さを控えた薄味で悪くありません。
チェーン店でもこのレベルの鰻重が食べられるのは嬉しいなぁ。

07

山椒をちょっとかけ過ぎてしまいました・・・。 (^▽^;)
でもこの山椒は風味が弱いので、このくらいで丁度よかったです。

08

肝吸いはダシも肝の処理も今ひとつかな?
肝は臭みはないけれど、味も完全に抜けてしまってました。

09

おしぼりに書かれた鰻の絵が可愛かったので思わず1枚!

本格的な鰻の名店と比べるとさすがに見劣りはしますが、この値段なら個人的には充分アリ!
ランチ時は1000円ちょいで鰻丼を出しており、行列もできるというのも納得。
時間がない時、手軽な値段で鰻を食べたいと思った時に、またお邪魔しようと思います。