01

この日は東陽町に出来た新店「トナリ」に初訪問。
大崎の「六厘舎」の隣にあった話題の店が、9月に引っ越してきたのです。
既に行列が出来るほどの人気店になってますね〜。

02

メインメニューはタンメンで、他に餃子や唐揚げが。セットがお得みたいですね。
今回はタンメンと唐揚げのセットである タンカラ・880円 を注文。

03

まず運ばれてきたのは唐揚げ。アングルが悪いので判り難いですが、3個皿に乗ってます。
作り置きでなく、揚げ立て熱々なのが嬉しい。下味がついてて中々いい味してます。

04

唐揚げをつまんでいるとタンメンが到着。
出される前にショウガの有無を聞かれまして、入れてもらうようにお願いしました。

まずはスープをいただくと、豚骨ベースでダシはかなり濃厚!
カエシは強めですが野菜の甘みもしっかり出ていて、ジャンクではありますが力強いです。
私が思うにタンメンというよりも、チャンポン風のスープですね。

05

麺は独特のウェーブがかかった平打ち極太麺。
ズババッと一気にすすると、これが驚く美味さ! モッチリしてコシが強く、甘み豊か。
麺自体の存在感が非常に強いので、主張の強いスープに負けていません。

06

麺の量はたっぷりあるのに、瞬く間に完食させられてしまいました。 (゚∀゚)b
途中でスープにショウガを混ぜて食べると、ピリッと辛味が効いて美味かったですぞ!

今まではタンメンってあっさりスープに細麺ってイメージがありましたけど
この一杯で私の中のタンメン像が変わりました。こういうタンメン流行るかもしれませんね。

07

店内に 大つけ麺博 のお知らせが。
明日からのこの一大イベントにラーメンマニアも注目しているでしょうね。
私も一回ぐらいは行きたいですが、恐ろしいほど混雑するだろうなぁ・・・。 (^▽^;)