01

神保町のお隣、淡路町にある「トプカ」にお邪魔してきました。
こちらもよくTVや雑誌で取り上げられる有名店です。

02

インドカレーと欧風カレーの両方を出す店ってあんまりないですよね。

03

私がいただいたのはインドカレーの一つ キマカリー・850円。
まずはついてきたコンソメスープを一口・・・、ぐわ! なんじゃこりゃ。 (-o-;

04

気を取り直してカレーを。下の豆カレーからいただきます。
豆の味が濃厚で、もっちゃりした食感。唐辛子やニンニク、パクチーがビシバシ効いてます!

05

上のキマカレーは、牛すじや鶏肉の挽き肉が使われ、こちらにもいくつものスパイスが。
ただ余計な脂を取り除いてるのか、食感がパサパサして旨味も不足気味。

06

それではと豆カレーとキマカレーを混ぜて味わってみると・・・!

うーん、やっぱり微妙だな。挽き肉の味を濃厚な豆の味が完全に消しちゃってるような。
豆と挽き肉って相性いいんでしょうか? 残念ながら私の口には合いませんでした。
今度は欧風カレーを食べに来ようと思います。

・・・というのが2ヶ月前の話でして。

07

つい先日今度は欧風カレーをいただきに再訪問。 おっ! 看板が綺麗になってる。

08

注文したのは 欧風ポークカリー・880円。
初訪問時とは撮影モードを変えて撮ってみました。照明に忠実な色が出るのはこちらかな。

09

インドカレーの印象がイマイチでしたので、あまり期待をせずに食べたのですが
これが私の好みにストライク! (゚∀゚)b

煮込まれた豚肉の重厚な旨味と、絶妙なスパイス使いから来る複雑な香りと辛味。
ほんのり感じるフルーティーな甘みも実に私好み。

10

ボン○ィの甘ったるいカレーより遥かに美味い!
おまけにこちらの方がずっと安いんですよね〜。 (^^;

インドと欧風とでは全く違う感想を持ちました。
ようするに、私にはインドカレーの美味しさが判らないってことでしょうね。 (^▽^;)

ここはカレーブログのたいめいさんに丸投げさせてもらいましょう。記事は こちら
ムルギカレーなら私も美味しいと思えるかも!?
同じキマカレーを食べて、今まで味わった事の無い不思議な美味さと評された
shun325さんの記事は こちら