01

お腹が空いて目が覚めた朝、電車に飛び乗り築地へと。
遠くに見える某店の行列が長いのを確認し、「江戸川」に入ります。

02

早朝にもかかわらず、がっつりと牛丼をいただくことに。
豆腐も乗せていただきましょう。もちろん味噌汁もつけて。

03

牛丼の豆腐乗せ・900円 です。肉の盛りがスゴイなぁ! ( ゚Д゚)
味噌汁・120円 は本来は140円ですが、牛丼と一緒に頼むと20円安くなります。

04

写真一杯に肉が写ってるとちょっと気持ち悪いですね。
なんでもかんでも接写するのも考えものだな〜。 (^▽^;)

肉質はそれなりですが、柔らかく煮てあって上品な味付け。
「江戸川」の料理ってどれも甘い印象があったんですが、意外とさっぱりしてます。
昼頃だとタレが肉によくしみ込んで、もっと味が濃くなるのかもしれませんね。

05

豆腐には七味をパラリと。
豆の味が濃い美味しい豆腐を使ってるので存在感があります。
築地の牛丼には豆腐がデフォルトでついてて欲しいなぁ。

06

この日の味噌汁の具はあさり。
あさりが大きくていいダシ出てます。他にはネギすら入れないという潔さ。
まぁ、具に関してはそこまで潔くなくてもいいと思うのが客側の本音ですけどね。 (^^;

07

肉を豪快につかんで、むさぼり喰う!という表現がぴったりの牛丼。
丼を抱えて格闘するように食べていると、「サンボ」を思い出すのでした。

秋葉原の牛丼の聖地「サンボ」の記事は こちら