01

とんかつの名店「喝」に、今回はカキフライを食べにやってきました。
昼のラストオーダー前にお邪魔したので貸し切り状態でした。 (^^;

02

カキフライはどのくらいの大きさか判らないので3つ注文。タルタルソースもつけて。

03

何かあともう一品!とメニューを見ると、限定2食 イベリコ豚ロースかつ の文字が!
当初は宿題メニューのチキンカツを頼む予定でしたが、急遽こちらに変更です。

04

もちろんご飯セットもつけて。ご飯と赤だしで600円て高いなぁ。 (^^;

05

左に見えるのが漬物バーです。
注文後はここの自家製漬物をつまみながら待つのですが、これが本当に絶品なんですよ。

06

最初にやってきたのは カキフライ3つ(タルタルソース付き)・1176円。
これが思っていた以上にBIGサイズ! コロッケかと思いましたよ。 (^▽^;)

07

タルタルとソースでそれぞれいただきます。
・・・美味い! 衣はサックリ、中はプルプル! 溢れ出る旨味のエキスが強烈。
中心部はほんのりレア。揚げ具合が完璧ですね。おそらく生でも食べられるカキでしょう。

08

2個のカキが一緒に揚げられてるのでこのサイズなんですね。
かなりデカイので、とんかつと一緒に頼むなら1つか2つで良かったかも。 (^^;

ソースも合いますが、濃厚なタルタルソースをかけて食べるとたまりませんでした。

09

そして イベリコ豚ロースかつ(白しょうゆセット付き)・1659円 も到着。
キツネ色よりやや白い衣が、じっくりと低温で揚げた証拠です。

10

120グラムの割には立派な大きさですね〜。
この日のものは、スペイン産の黒豚ロース肉の腰寄りの部分なんですと。

11

最初は塩でいただきます・・・、うん、間違いない美味さ! (゚∀゚)b
以前食べたときより脂の甘さが濃いような気がするなぁ。コクに奥行きを感じます。
使う肉の部位や熟成度合いによって、味に微妙な違いが出るんでしょうね〜。

12

大根おろしと生姜を入れた白醤油でさっぱりといただくもよし!
まろやかなソースをかけてさらに力強い味にして食べるのもまたよし!

どちらも最高のご飯のおかずになりました。
そういやご飯セットの写真撮るの忘れてました。じゅんさい入りの赤だし美味かったな〜。

13

これからの寒い時期は、熱々の地獄どうふなんてのもいいかもしれません。