01

年末+週末となると、築地は超がつくほどの大混雑。
ちょっとした買い物のついでにお邪魔したのは、場外の「南ばら亭」です。
前回来たのは1年半ほど前になるかな。

02

メニューはこちら。地鶏の親子丼は以前いただきましたので、今回は豚肉の丼にしますかね。

03

もち豚丼・700円 です。卓上に青海苔が置いてありますが、それとは違うものが出されます。
ご主人によると、四万十川の青海苔なんですと。こだわってますね〜。
来年から青海苔は全てあちらのものを使うようになるとか。

04

まばゆく光るオレンジ色の卵は実に美しく、半熟トロトロ。理想的な火の通りですな。

05

たっぷり入ったもち豚と卵を一緒にいただくと、これがこたえられない美味しさ!
割り下は甘いんですが、不思議と後に残らないんですよ。嫌味のない甘さっていうのかな。

06

そこに青海苔を入れると優しい磯の風味が加わって、1ランク上の味へと昇華します。
( ゚Д゚) 青海苔一つでここまで印象が変わるとは!

07

残りが三分の一ぐらいになったところでお茶漬けに。
サラサラといただくと後味さっぱり! これは〆めには最高ですね。 (゚∀゚)b

来年1月3日(日)のテレ朝で、午後2時から放送される番組に「南ばら亭」が登場とのこと。
興味のある方は是非ご覧になってください。

08

さて時は変わって今週初め。無理に時間を作って「高はし」へやってきました。

09

注文したのは なめたかれい煮定食・3500円。
なんとか今年も食べることができました。しかも待望のシモの部分です。

10

身の厚みは昨年末に食べたものと比べるとやや劣りますが、それでも充分すぎるほど!
エンガワがたっぷりあるのを見て、思わずテンションが上がります。

11

またこの卵が美味いんですよ。食感はふんわりして、滑らかにスーッと溶けます。

12

そして皮の下に隠れた真っ白い身と、透き通ったエンガワがとんでもない旨さ!
旨味の濃い身も、ネットリしたぷるぷるのエンガワも綺麗に完食させていただきました。

これにて今年の更新は終了です。
拙い記事ばかりではありましたが、読んでくださった全ての方に感謝を! <(_ _)>
来年の最初の更新はちょっと遅くなるかもしれません。15日までにはなんとか始めたいですね〜。

では皆さん、よいお年を!