01

現在フジテレビで開催されている「お台場ラーメンPARK」に行ってきました。
一月上旬だったんですが、最高気温が13度と一月にしては暖かい日でした。
ラーメン評論家石神氏が選んだという9軒の中から何を食べるか?
とりあえず番組とコラボしてる店は選択肢から外すべきでしょう。 (^^;

02

まずお邪魔したのは「Bee Hive」。
千葉にある塩ラーメンが評判の店ですが、本店は交通の便が非常に悪いので未訪だったのです。
イベントということで本店とは色々と違う部分もあるでしょうが、実力の片鱗は伺えるでしょう。

03

塩ラーメンとトッピングのローストトマトを注文。調理されるのは本店の店長さん。
なんでも本店を休んでまでこのイベントに参加されているんだとか。

04

塩ラーメン Naminori・800円 です。
ダシにはシャモロックを使い、具は鳥チャーシュー、メンマ、ベビーリーフ。
千住ねぎと糸唐辛子で味だけでなく食感にもアクセントを。

05

一口スープをいただくと、おおっ! と思わず唸るほどの旨さ。
美しく澄んでいるのにふくよかなダシの旨味。またバランスが素晴らしいですね。
塩ラーメンって最初はインパクトが乏しく、徐々に旨さが判ってくるタイプが多いですが
こちらはいきなりカウンターを食らわせるような力強いスープです。

トッピングしたトマトは熱を加えることで甘みが増してるんでしょうね。
ただちっちゃいミニトマト3個っていうのは寂しいかな。

06

麺はカネジン製のストレート麺。
本店は自家製麺ですが、イベントなので麺まで手が回らなかったんでしょう。
しかしスープとの相性は申し分ないですね。

07

素材にこだわっているだけあって美味しいラーメンでした。スープを一滴も残すことなく完食。
この後もう一軒お邪魔したのですが、それは明日の記事で。

※「Bee Hive」の出店は1月11日に終了しています。